FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
うっかりしていましたが、今日は(正確には18:30が)ネットでの夏コミ当落発表日です。
コミックマーケット80も、arcanumさんと合同スペースで申し込ませていただきました。
そろそろ落選がチラついて見える頃ですが、どちらか片方だけでも受かっている事を願うばかりです。

さて。
ほどろ堂は、先日に収録を終えた「ムーンレスナイトBL2」のリプレイ化作業に着手し始めたところです。
シリーズものの2冊目なので、装丁は1と似た雰囲気のものになると思われます。
せっかくなので、その作業工程を公開してみましょうか。誰得な感はありますが。


1)GMの大和さんが、大まかなログ編集を行い、GMによる注釈を加えたテキストデータを作ります。
鳳はこの作業がとても苦手なので、大和さんに丸投げです(いつもありがとうございます)。

2)大和さんが作ったテキストデータはイラストレーターの比良坂君と鳳に渡され、比良坂君は挿絵を入れる箇所と枚数を決めて絵を描き、鳳は誤字チェックと平行しながらレイアウト作業にかかります。
このレイアウト作業ってのが、実に地味~な仕事でして。最終的にはドット単位のレイアウト調整が入ります。他のプレイヤーさん達から頂いた励ましのお言葉を糧に、ひたすら手動カーニング作業を行います。ほんと地味です

3)エンゲージ図はイラストレーターで作成しています。
年に2度しか使わないもので、毎回新鮮な気持ちで使い方を学んでいます(爆)。

4)レイアウト作業に悪戦苦闘しているうちに、比良坂君から表紙と挿絵データが届きます。比良坂君との確認作業(挿絵の大きさや配置など)は、レイアウト作業の間のひとときのオアシスでもあります。現実逃避とも言いますが。

5)予め余白を作っておいたスペースに挿絵を挿入してから、一通り自宅のプリンタで印刷。

6)プリントアウトした紙に、赤ペンでチェックを入れまくります。
修正→印刷→確認→修正→印刷→確認→修正……と、根気の糸が切れる寸前まで何度か繰り返します。これまた地味な作業で、気が遠くなりそうです。

7)作成したデータがきちんと揃っているか確認した後に、印刷所にデータ入稿。


だいたいこんな感じで制作しています。
やり手な二上支部長のプレイヤーである鳳ですが、同人誌作成の現場に於いては一番の雑用です(笑)。
セッション収録から数ヶ月の間隔を経て、その内容がどうだったかの記憶が曖昧になってきたところなので、大和さんから受け取るログデータをとても楽しみにしています。

晴と朔の進展は如何に? 支部長の過去とは?
 そして咲馬先生はピーマンが食べられるようになったのか!?

全ての謎が明かされる。
…………かもしれないし、そうでもないかもしれない「ムーンレスナイトBL2」をお楽しみに!



あっ、そうそう肝心な事を忘れていました。
ほどろ堂が落選した場合には、arcanumさんで委託販売させていただきます。
arcanumさんも落選してしまった場合には通信販売を行う予定です(準備中)。

さて、どうなるやら…。
スポンサーサイト
2011.06.03 Fri l l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://pentagramstar.blog135.fc2.com/tb.php/28-4eb2bd84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。